やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/14のこと

7時起床。曇りのち雨。朝食のあと、洗濯して息子と長女の給食着にアイロンをかける。その後資料本を読み、息子の部屋の片付け。
以前息子を一人部屋で寝せようとして失敗した(夜中寂しくなって戻ってきた)のだが、息子の寝相が半端じゃなく悪く、そしてハウスダストのアレルギーの疑いがあると言われているので、布団でなくベッドに寝せようと決めた。物置になっていた息子のベッドを片付け、息子の分の寝具を運ぶ。
昼食は肉釜たまうどん。食後は「あいの…」第12話のプロットを考え始める。しかし雨で遊びに行けない子供達が粘土遊びで盛り上がっており、うるさくて仕事にならないので夫に断って雨の中をバイクでコメダ珈琲へ向かった。たっぷりブレンドコーヒーを2杯頼んで3時間ほど居座り、プロットを8割方作り終える。
帰宅すると子供達がおやつに大学芋を食べていた。夫の実家から送ってもらったサツマイモで作ったもので、甘味が強くて美味しかった。夕方まで「あいの…」の資料を読んで足りないネタを捻り出し、夕食は鶏団子鍋を食べる。
普段、夕食の時には酒を飲まないのだが、休みの日だし鍋なので珍しく日本酒を飲んでいたら、息子がお酌をしてくれた。子供に酒を注いでもらったのは多分初めてで、得も言われぬ幸せな気持ちになった。まあアルコールが入ると大体そんな気持ちになるのだが。
風呂に入ったあと、子供達は夢中で『戦闘中』というテレビ番組を観ていた。自分は資料を読み、夫はゲームをしていた。息子を無事一人部屋で寝せて娘達も寝たあとは録画の『ガンダムAGE』などのアニメを観て、資料を読みながら寝る。0時就寝。