やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

12/2のこと

7時半、「あいの結婚相談所」の次の回プロットが、ちょっと苦しいけどこれでいいか、というレベルに仕上がった夢を見て起きる。数日前には完璧に面白いプロットができた夢を見たので、無意識の方も追い詰められて妥協してきたようだ。
天気は曇り。洗濯して「あいの…」のネタ出しするが使えるアイデアが無く、嫌になって『オリンピックの身代金』を読む。次女と息子はゲーム。夫と長女は図鑑の昆虫を模写して遊んでいた。

夫が描いたやたら上手なスズバチと長女が描いたけど途中で飽きたウリキンウワバ。
昼食は市販のピザにジャガイモとツナを載せて具を増量したもの。食後、夫と子供達は近所でやっている《ふれあい広場》というイベントに出かけていった。ミニSLや手作りおもちゃ体験など色々な遊びが用意されているのだが、自分は仕事の見通しが立っていない状態なので、家に残ってネタ出しをしたり、あきらめて本を読んだりする。
夕方、これまで出したネタの中から何とかしてプロットを作り上げるための散歩へ。15分ほど歩いたら形が見えてきたのでスーパーで買い物して帰宅。メモを作ってシナリオを書き始める。
夕食は夫がマーボー豆腐を作ってくれた。食後は風呂に入って子供を寝せてから借りてあったカナダのサスペンス映画を観るが、エピソードが雑でリアリティが感じられず残念だった。せっかく金掛けて作ってるんだからもう少し頑張ろうよ、と思う。映画のあとはトンネル事故のニュースを見て0時就寝。