やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

12/3のこと

6時半起床。曇り。次女を幼稚園に送ってから郵便局へ。今週発売のショートショートのアンソロジー本の出版契約書を郵送し、今月の生活費を下ろす。帰宅後は「あいの結婚相談所」第13話のシナリオ。書きながら新しいアイデアが浮かび、プロットを根幹からいじることにした。
昼食は残っていた缶詰の牡蠣とシメジ、キャベツとオリーブでスパゲティを作って食べる。食後はゲオと図書館にDVDと本をそれぞれ返して新しいものを借り、スーパーで買い物してくる。
次女を迎えに行ってオーブンに芋を入れ、その後は仕事。15時に上の子達が帰ったのでおやつに焼き芋を食べさせる。18時まで仕事をして、夕食は昨日の具の残りでまたマーボー豆腐を作って食べた。
食後、明日の誕生日に行く店を予約しようとネットで調べていたら、長女が赤い顔をして身体がだるいと訴えてきた。熱を測ると37.7℃あったので店の予約どころではなくなり、冷えピタを貼って温かくして寝せる。それから元気な子を風呂に入れて寝せる。
子供が寝たあとは映画。『ルイーサ』

ルイーサ [DVD]

ルイーサ [DVD]

を観た。様々な不幸がある老女に一度に降り掛かる、という冒頭からの老女の開き直りっぷりが清々しいアルゼンチン映画。とにかく主人公のおばあさんがたくましいので、あまり悲壮感はなく楽しく観れた。映画のあとは録画の『神様はじめました』を観て、日付が変わったところで夫から誕生日プレゼントにCDをもらって0時15分就寝。