やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

忘年会第二弾/漫画家さんと漫画原作者とその家族と

8時半起床。晴れ。朝食のあと洗濯して年賀状書き。自分のより子供達に先生に出す分を書かせるのが大変だった。午前中いっぱい掛かってやっと終わる。
昼食は焼きそばで済ませた。食後、自分一人で外出。年賀状を投函してスーパーで飲み物やサラダの材料を買ってくる。今日は漫画家さんとお友達を呼んで家で忘年会をすることになっていた。
帰宅してヤムウンセン(春雨サラダ)を作り、それから部屋の片づけと掃除。終わらせてシナリオを少し進め、時間になったので駅に漫画家さん達を迎えに行く。
17時半、忘年会スタート。料理は夫が鶏団子鍋と鶏レバー&鶏ハツのオーブン焼きと牛タタキ、自分がヤムウンセン(と一昨日の残りの人参サラダ)を担当した。お客さん達からは茄子のチーズ焼きとテリーヌ、シャンパンと、更に子供達にケーキやおもちゃまで頂いてしまった。
今日来てくれたのはスピリッツの新人時代の同期の松田望さんhttp://www.matsudanozomu.com/ 松田さんの紹介でお付き合いが始まった菅原県さんhttp://ameblo.jp/suga-ken/ 榊原瑞紀さんhttp://plaza.across.or.jp/~mizuki-s/ 友人のYさんの4人で、出版社の話や漫画の話、仕事の話、映画の話、作家さんの話など、非常に濃くて楽しい話を聞けた。
一つ楽しくない話として、自分も付き合いのある(まだ本は出していないが今後出すかもしれない)出版社のコミックス単行本の印税率が5%だと教えられた。その数字を提示された作家さんは編集長と喧嘩して仲直りしたら10%になったそうだが、大手以外の出版社は今そんな状況なんだろうか。仕事をする上で、作品を作る意外のところでは極力エネルギーを使いたくないので、今後のことをよく考えて動かなくてはと思う。
22時過ぎまで飲んでお客さんをバス停まで送り、子供を寝せて後片づけしてクリスマスプレゼントのラッピングをして0時就寝。