やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

海の日

今日は海の日ということで、海に行ってきた。
途中まで車で行って、駐車場の安い高座渋谷の駅に車を停めてそこから小田急で向かう。江ノ島海岸駅で降りて鵠沼海岸までボディボードを担いで歩き、その時点で正午だったので昼食に持ってきたおにぎりや鶏唐揚げを食べてから着替えて海へ。

去年は長女と次女は浮き輪で泳いでいたのだが、今年はボディボードに挑戦させてみた。
長女はスイミングを習い始めたおかげか、結構楽しく波に乗れていた。しかし一回ボードから落ちたら大きな波を怖がるようになり、その後は膝くらいの深さのところで小さい波で遊んでいた。次女は怖がりな性格なので浅いところから全く動こうとしなかった。
息子は去年以上に波に乗るのが上手くなり、しかも高い波じゃないと満足できないようで大人に混じって沖の方で高い波を待って乗っていた。自分と夫も交代で子供を見ながら遊んでいたのだが、体重が軽い方が波に乗りやすいのか、自分より息子の方が断然上手だった。夫は自分を指差して「波に乗ってる姿が凄くかっこ悪いね」と爆笑していた。
帰りにスシローで夕食。遊びまくってお腹が空いていたので子供達もたくさん食べた。帰宅して砂だらけの水着を洗い、風呂に入って録画のアニメを観ながらビール飲んで寝る。ベッドで本を読もうと思ったのだが1ページも進まず寝入ってしまった。