やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

東京食肉市場まつり

今日はお友達のHさんに教えていただいた東京食肉市場まつりというイベントに家族で行ってきた。

開場と同時に始まる無料試食会に間に合うようにと開場1時間前の9時に品川駅に着いたのだが、駐車場に車を入れてる間にどんどん行列が伸びて、開場待ちの列は自分達が並んだ時点で数百メートル近くになっていた。最後はもっと伸びていたと思う。子供達はDSしながら大人しく待っていた。
開場と同時に早歩きで試食ブースへ。家族5人で二手に分かれてモツ煮の列としまね和牛しゃぶしゃぶの列に並び、戦利品を分け合って食べる。

これだけで腹いっぱいになったモツ煮。牛モツと豚モツの両方が試食できたが牛モツが特に美味かった。

しまね和牛しゃぶしゃぶ。普段オージービーフばかり食べさせられている子供達は和牛の味に感激し、食べ終わるともう一度列に並んでいた。


試食が一段落したあとはステージのショーを見る。銭太鼓やどじょうすくいなど、本場のやすぎ節を見ることができた。どじょうすくいは有名だが銭太鼓というのは初めて見る踊りで、スピード感があって面白かった。
ショーのあとは色んな店のブースを見て回って肉や革製品の買い物をして、昼食にビフテキ丼を食べてから会場のすぐ隣にある『お肉の情報館』http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/rekisi_keihatu_03_01.htmlへ。ここで牛や豚が肉になる過程や芝浦と場の歴史、肉の安全についてわりと真面目に勉強する。子供達も興味深そうに見て回っていた。
一日食べて遊んで帰宅したのは18時半だった。自分は午前中に食べたモツ煮のせいで全く腹が減らず夕食を抜いた。1g1000円の和牛すね肉を買えたのでこれで近々ビーフシチューを作ろうと思う。