やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

未来のご近所に挨拶

7時前に娘と息子に起こされるが朝食(昨日のホットケーキの残り)食べさせてから再び寝てしまった。8時45分起床。晴れのち雨。朝食、昨日のサラダの残りと鶏の南蛮漬け。
午前中、牛人間は買い物に出掛けた。自分は掃除、洗濯、娘の離乳食(おかゆ)などを済ませてから携帯電話を探す。朝、息子がいじっていたようなのだが、その後見つからないのだ。マナー着信にしていたせいで鳴らしても何も聞こえない。今日はゴミの日なので、まさかゴミと一緒に捨ててしまったのではないかとゴミ捨て場までゴミを漁りに行った。娘を背負って、息子の手を引いてゴミを漁っているところを下の階に住むおばさんに目撃されてお互いとても気まずかった。
ゴミを漁ったついでに息子を散歩させ、帰宅して昼食の準備。鯖の水煮の缶詰と玉ねぎでスパゲティーを作った。食後、息子の昼寝の前に挨拶の品を持って家を建てる土地の周りに建っている家に挨拶に行く。「来週から工事が始まるのでご迷惑をお掛けします」と言ったら「この辺は最近新しい家がどんどん建ち始めて毎日うるさくて仕方がないのよねー」と嫌味を言われた。まあ我慢しろ。
帰宅して息子と娘を昼寝させ、牛人間はゲームと買い物、自分はネットと校正。ネットで新井英樹先生の『RIN』の単行本が出ていることを知り、速攻で買ってきて読んだ。早く続きが読みたいが、別冊で連載しているらしい。1年くらい待たなきゃダメか。
夕食は焼きそばを作った。豚モツとキャベツと玉ねぎとシメジを入れて。夕食のあとは風呂。息子と娘は牛人間が入れてくれたので一人でのんびり入った。それから牛人間は息子を連れて近所を散歩して来ると言って出掛けて行く。
風呂上がりで息子はパジャマだったので着替えをさせた方が良いと言ったのだが、すぐ帰るからとそのまま行ってしまった。あとで思えば、もっと強く言うべきだった。自分は娘を寝かせてから校正をする。牛人間達は、すぐ帰るはずが1時間後の8時半に帰宅。
週末の息子の寝かし付けは牛人間が担当なのだが、今日は牛人間のお父さんから電話が来て自分が途中で交代して寝かせた。その後、牛人間が『RIN』を読んでいる間に校正をやっと終わらせて日記を書く。日記のあとは録り溜めてあった番組をスナック菓子食べながら見た。

そのスナック菓子。作った国は中国と書いてある。えびせんとは違う味だが、えびの味が濃くて辛くて結構旨いと思った。
タツノコプロの『鴉』というアニメを見たら話の展開に全く付いていけず、2話目の途中で諦める。家の外構のことなど話して1時半就寝。
携帯電話は布団の下で発見した。バイブの音が聞こえないわけだ。