やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

豪雪バレンタイン


まさか2週連続で積もらないだろうと思っていたら先週より積もった。夜、雪に埋まったドアを苦労して開けたところ、玄関のポストがこんなことになっていた。
今日はバレンタインデーということで、小2の娘は学校が終わってから友達と友チョコを交換する(学校にチョコを持ってきてはいけない決まりなので)約束になっていたのだが、下校時間が早まるほどの事態となったので娘の配るチョコを持って学校まで迎えに行った。他のお母さん達も同じようにチョコを持って迎えにきており、無事に友チョコ交換を果たすことができたのだが、交換したグループの中でうちだけが手作りチョコじゃなかった。自分が面倒がって既製品のチョコを持たせたのだが、友チョコというのは手作りチョコを交換するのが主流だったらしい。来年は心を入れ替えて面倒でも手作りさせますので、どうか娘が週明けから仲間外れにされませんように。

小さい手作りチョコは作らなかったが、家族用にみんなで食べられるホワイトチョコのチーズムースを作った。15cmのケーキ型で作ったのだが、多分ホワイトチョコ好きの夫が半分近くを食べたと思う。