やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、逆上がりが(10%の確率で)できるようになる

次女は足が速く、腕力があって反射神経もいい。三人兄妹の中では、最も身体能力が高い子だと思う。
それだけに親はこれまで、ちょっと練習すればできるようになるだろうと油断していて、きちんと逆上がりの練習をさせたことがなかった。春休みに長女が逆上がりの練習をしている時、次女がそれを真似しているのを見て、まあ全然できていなかったが、やればすぐできると思っていた。
今日、次女が突然「逆上がりの練習がしたい」と言い出し、練習に付き合ったところ、5分ほどでいきなり最初の逆上がりが成功してしまった。凄いねと褒めてもう1回やらせたところ、今度はできなかった。
見ていると次女は《足を振り上げながら上半身を反らし、なおかつ腕を曲げてお腹を鉄棒から離さないようにする》という“全てのタイミングを合わせる”ことができておらず、腕力だけで強引に回ろうとしているようなのだ。2歳上の姉と腕相撲して余裕で勝つそのパワーで最初の1回は成功したものの、腕が疲れてくると回れなくなってしまった。結局休憩を挟んだら一度だけ回れたが、10回チャレンジして1回だけなので「逆上がりができるようになった」とは言い難い状態である。
次女もやる気になっているので、この夏休みに完璧にできるように、練習に付き合ってあげようと思う。なるべく暑くない日に。