やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/29のこと

6時半起床。曇り時々雨。最近日課にしていた自転車と筋トレは当然休みにして朝から接骨院に行く。しばらく冷やしたあとテーピングを巻き直してもらい、帰りにスーパーで買い物してくる。明日来客の予定があるので金目鯛など普段買わないものを買った。
怪我をしてから数日はできるだけ歩かないで安静にしているように言われたので、外出はなるべく一度で済ませたいのだが、子供がいるとなかなかそうもいかない。今日は学校で引き取り下校訓練というものがあり、時間になったら親が学校まで歩いて行って、子供を引き取って帰ってくることになっていた。出会うお母さん友達みんなに「足やっちゃった?」と声を掛けられつつ、階段を昇ったり降りたりしながら4年生、3年生、1年生の教室を周る。
12時半、子供3人を連れて帰宅。昼食はインスタントラーメンの具に昨晩のしゃぶしゃぶの残りを入れたもの。食べ終わったあと息子は友達と遊びに行き、自分は娘達を連れて車で皮膚科に行く。
まずは長女の魚の目の治療をしてもらい、それから今度は美容院へ。娘達の髪が相当伸びていたので思い切って短くしようとしたが、長女は「長い方が好き」と拒否し、少ししか切らせてくれなかった。

帰宅して明日出す料理の下ごしらえをしてから夕飯の支度。今日はチキンカツ丼と大根の漬物にした。夕食のあとは台所の掃除をして日記を書き、風呂に入ってビール飲みながら帰ってきた夫と録画の『探偵ナイトスクープ』など観る。0時就寝。