やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/2のこと

6時起床。曇り。今日は次女の遠足の日なので弁当を作る。昨日作った豚のしょうが焼きの残りとチキンナゲット、卵焼き、デザートのブドウなどを詰め、ご飯のところはお化けっぽい形に海苔を切ってハロウィン仕様にした。
子供と夫を送り出したあと、週末に取材に行くのでそのための調べものをする。それからスーパーで買い物してきて、昼食は昨日の残りのしょうが焼きを食べた。食後、夕食のホワイトシチューを作り始める。
15時、帰ってきた子供達におやつを食べさせて、それから長女にコーンの缶詰(シチューに入れたかったのだが買い忘れた)のおつかいを頼む。几帳面な長女は「大きい缶と小さい缶があったんだけど、どっちを買えばいい?」とスーパーまで行った上で確認しに戻ってきた。正直どっちでも良かったのだが、一応「じゃあ小さい方で」とお願いし、無事に買ってきてもらう。
ご飯支度が終わったのでそのあとは仕事。新連載のプロットのための資料を読む。今日は夫も早く帰れたのでみんなで夕飯を食べた。風呂に入って子供を寝せたあとは映画『オール・イズ・ロスト』を観る。

老人がたった一人で海で遭難する話なのだが、リアルなことにまるで独り言を言わず、たまに痛い目に遭って呻いたりするだけなのでセリフがほぼ無い。それが緊張感があって良かったのだが、観終わったあと「この映画で日本語吹き替えがあったら笑える」と冗談で言っていたら本当にあった。老人の声は市川海老蔵が演じていた。
映画のあとは日記書いて録画の『信長協奏曲』観て0時半就寝。