やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/17のこと

6時起床。晴れ。筋トレして20分自転車を漕ぐ。朝食はほうれん草を入れたカレーとコールスローサラダ。
夫と子供達を送り出したあと、「あいの結婚相談所」2巻の単行本修正。午前中一杯掛かってやっと9話目まで修正が終わる。急いで昼食にインスタントラーメン作って食べて学校へ。今日はPTAの委員の仕事で交通安全講習会の手伝いをすることになっていた。
椅子を並べたり机を出したりといった準備を手伝ったあと、講習会にも参加する。警察の人が来て、スライドやDVDを使って保護者向けに通学路での旗振り誘導の仕方や自転車走行のルールを教えてくれたのだが、警察官が説明してくれている間に、右斜め後ろの席のお母さん達がずっとおしゃべりをしていて困った。
自分は子供の頃から、人の話し声がする環境で他の人の話を聞き取ることができない。居酒屋など、そもそも騒がしい場所で会話するのは問題ないのだが、今回のように静かなところで二つの話し声が聞こえると、どちらの内容も意味が分からなくなってしまう。そうして意味の分からない話を聞いている時間は、同じ症状の人には分かってもらえるだろうが頭がおかしくなりそうに辛い。席を移動したいくらいだったが、幸い耳栓を持っていたので右耳にだけ耳栓をして最後まで話を聞くことができた。
講習が終わって帰ろうとすると、息子の担任から息子が保健室にいると知らされた。携帯を切っていて気づかなかったが、給食のあとで具合が悪くなって、保健の先生が何度も電話をくれたらしい。昨日は熱が下がって学校へ行ったのだが、またぶり返してしまったようだ。寝ていた息子を連れて帰り、下の子の帰りを待ってから小児科に連れて行く。

出がけに気づいたが玄関の花壇の彼岸花が咲いていた。
一昨日とは別の薬を出してもらって16時帰宅。息子を寝せたあとは単行本修正のファイルを見直す。絵の直しに関わる箇所があったので加藤山羊と相談し、セリフを新たに直すことになる。
夕食はきんぴらごぼうを作り、それと薄切りにしてレンジで加熱したジャガイモ、ウインナーを市販のピザにトッピングしたきんぴらピザ。息子も少し寝たら元気になって、いつもの7割くらいの量を食べた。台所の掃除をして単行本修正のファイルを担当さんに送り、帳簿をつけて日記を書く。机回りの整理をしたあと20時、夫が帰ったので大人の分のピザを焼いて食べる。そしてビールを飲む。

鴨川ホルモー [DVD]

鴨川ホルモー [DVD]

飲みながら子供も一緒に映画『鴨川ホルモー』を半分くらい観た。
長女、なぜか映画を観てる途中で「そうだ、ウナギイヌ描かなきゃ」と言い出し、天才バカボンの単行本をお手本にしながら熱心にウナギイヌを描いていた。

21時、子供達に本(今日は「黒馬物語」)を読んでやって寝せる。そのあとは大人用の映画『ワールズ・エンド』を観ながらさらにビールを飲んで、録画のアニメなど観て1時半就寝。中盤からの展開、事前に知ってたからそれほど驚かなかったけど、知らずに観たら衝撃だったと思う。面白かった。