やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/15のこと

6時起床。雨。長女が校外学習なので弁当を作る。

10月ということでハロウィン仕様。朝食はカレーライスとコールスローサラダ。
息子が昨日、熱を出して早退してきたのだが、今朝になっても37.6℃あったので今日は休ませることにした。お母さん友達とのランチ会の予定だったので欠席する旨メールし、夫と娘達を送り出したあと、息子を小児科に連れて行く。
薬を出してもらって9時半帰宅。薬飲ませて息子を寝せておいて「あいの結婚相談所」2巻の単行本修正をやる。全9話あるうちの5話目をやっているのだが、直すところが膨大でなかなか終わらない。昼食は息子の希望でインスタントラーメン。普通に食欲はあるので、栄養をつけた方がいいだろうと豚コマ切れ、ほうれん草、キャベツ、ネギや卵など具をたくさん入れる。
食後、息子は布団の中で漫画を読み、自分はまた単行本修正。途中、加藤山羊とカバーについて打ち合わせしつつ。17時まで掛かってやっと6話目まで終わった。
夫が早くに帰れたので、夕飯に急いでカレーを食べて娘達だけ連れて柔道の稽古に行く。今日は一つ一つの技をしっかり覚えようということで、乱取りよりも打ち込みをメインにした稽古だったのでかなりきつかった。最後に乱取りを2回やって、1回目は黒帯のお父さんに投げられまくり、2回目は中学2年生の男の子から何とか体落としで一本取った。次女、先日の大会の一年生の部で優勝した男の子から大外で一本取れたそうで物凄く喜んでいた。
21時過ぎに帰宅して風呂に入り、子供達にこの間の誕生日に買ってあげた本を一話読んでやって(今日は「パンドラの箱」)寝かせる。そのあとはビール飲みながら夫と映画『江ノ島プリズム』観て0時就寝。