やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

東京食肉市場まつり&公園まつり

昨日一日ゴロゴロ寝て過ごして息子の体調も回復したので、今日は去年も行った東京食肉市場まつりに行くことにした。6時半に起きておにぎりを握り、ドーナツとコーヒーで軽く朝食を済ませてから8時に車で家を出て品川に向かう。

今年は9時20分には着いたので結構前の方に並ぶことができた(それでもすでに200人は並んでいたが)。開場まで子供達はDS、自分はKindleで本を読みながら待つ。
10時、ようやく中に入り、無料で試食できる佐賀牛しゃぶしゃぶとモツ煮の行列に二手に分かれて並ぶ。自分は息子と次女を連れてしゃぶしゃぶを1回だけもらったが、夫と長女はモツ煮に2回並んだのでかなりの量の試食品が集まった。

戦利品。特に牛モツがメチャメチャ美味しかった。モツが苦手な子供達のために屋台でステーキ(あっと言う間に食われたので写真は無い)も買って、おにぎりと一緒に食べる。
食べ終わったあとは大井権現太鼓のステージを観る。


天狗のお面が大変かっこいい。写真は撮り忘れたがその前の子供達による太鼓も上手で可愛かった。
その後、肉屋さんをそれぞれ見て回るが、今年は狙っていたお買い得品のすね肉が無くて、わざわざ保冷バッグを持っていったものの何も買わずに帰ることにした。
肉まつりが意外に早く済んでしまい、横浜に14時に帰ってこれたのでその足で今度は近くの自然公園でやっていた地域のお祭りに行く。子供達をアスレチックで遊ばせつつ、お母さん友達と合流して学校のことやお互いの子育ての悩みなどおしゃべりして過ごした。16時に解散となり、同じ方向のお母さんとおしゃべりしながら(子供達は遊びながら)のんびり歩いて帰り、17時頃家に着く。夕食は先に戻った夫が餃子を作っていてくれたので、一緒に包んでビールを飲みながら焼きたてを食べた。
風呂に入って子供に本(今日は「オツベルと象」)読んで寝せたあとはNHKスペシャルhttp://www.nhk.or.jp/special/『カラーでよみがえる東京』を観る。東京は大震災、大空襲と2回も焼け野原になって本当に大勢の人が亡くなったのに、なんであんな凄い早さで復興できたのだろう。東日本大震災の場合とどこが違うのかと、色々考えさせられた。
そのあとは録画の自転車レースを観て、短編のミステリーを読んで寝る。疲れたがいい一日だった。