やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/24のこと

6時15分起床。晴れ。20分自転車を漕いでから昨日の鍋の残りを温めて朝食にする。
午前中は今月末に提出する約束の短編の執筆。思い浮かぶ文章がことごとくいまいちで書くのが嫌になり進まず。気分転換に外を散歩してみたが文章は上手くならなかった。
昼食は散歩のついでに寄ったスーパーで買ったミニ天丼。食べたら眠気のためにますます書くのが嫌になったので、開き直って子供が帰るまで30分寝る。
仮眠のおかげか、午後からペースが上がり、18時前になんとか「了」をつけることができた。
子供達の夕食にじゃがいもとウインナーをトッピングしたピザを焼いて食べさせ、台所の掃除をして風呂に入ったあと、夫が帰ったので夕食。大人はきんぴらごぼうとウインナーのピザを焼いて食べる。
そのあとはビールとワインを飲みながら録画の『探偵ナイトスクープ』と『鬼龍院花子の生涯』観て0時半就寝。