やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/16のこと

6時40分起床。晴れのち雨。朝食は一昨日の中華丼の残りと柚子大根。
夫と子供達を送り出したあと、部屋を片づけて掃除機かけてトイレと洗面台の掃除。そのあとは「あいの結婚相談所」27話のシナリオを書く。
12時、会社を午後半休してきた夫とラーメン屋で待ち合わせて昼食にとんこつラーメンを食べる。一旦帰宅してから夫は検査のために総合病院へ。先月から腰が痛いと言っていたのだが、最近会社に行くのも困難なほどになってきて、レントゲンとMRIを撮ることになった。自分は家でシナリオの続きをやる。
子供が帰っておやつを食べさせているところに夫が病院から戻る。検査の結果、椎間板ヘルニアと診断され、かなり症状が重いので手術が必要と言われたそうだ。2週間近く入院することになるらしい。大変なことになったなと思いつつも、あと一息のところなのでシナリオを書き上げる。
17時半に完成したものを担当さんと先日退院したばかりの加藤山羊に送り、急いで子供に晩ご飯のブリの刺身とゆず大根食べさせて柔道の稽古に行く。出がけに近所の家の玄関のドアから怒鳴り声とともゲームのコントローラとソフトが放り投げられ、雨に濡れたそれらをパジャマ姿の高校生くらいの男の子が拾って家の中に戻っていくという悲しい場面を目撃した。
今日は子供達は泣かずに最後まで稽古できたが、姉妹で足を踏んだ踏まないの小競り合いがあり、打ち込みが中断していたのであとで叱った。自分は6年生の子達とずっと乱取りをして、疲れたところに今度は大人相手に3本やることになり、最後は体が動かなくなったが先生に「いつもと違って力が抜けていて良い」と言われた。単に力が入らなかっただけなのだが、普段は腕に力を入れ過ぎだとよく注意されているので逆にマシになったようだ。
帰宅後は風呂に入って子供を寝せて、刺身の残りをつまみにビール飲みながら夫と入院のことなど話す。そのあと録画の『ミナミの帝王』を観て0時就寝。