やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子、11歳になる

今日で息子が11歳になった。

ケーキは不二家のチョコ生ケーキに最近息子がはまっている『ど根性ガエル』のチョコプレートを手作りして乗せたもの。
「あいの結婚相談所」第28話の(自分で決めた)締切が明日に迫っているので、今日はなかなかの忙しさだった。午前中にこのチョコプレートを作ってプレゼントをラッピングして不二家にケーキを受け取りに行き、チョコプレートを乗せたあとは誕生日のご馳走を作り始めなければならないギリギリの時間までシナリオを書く。何とか17時半の時点でクライマックスを残すところまで書いて、それから大急ぎでひき肉を捏ねる。
今年は息子がメンチカツを希望したのでコロッケよりは楽だと思っていたのだが、メンチカツはコロッケと比べて揚げるのが数段難しかった。中まで火が通るようにじっくり揚げなければならず、結局食べ始めたのは19時半だった。
早めに帰って来た夫も一緒に、みんなで揚げたてのメンチカツを食べる。これまでメンチカツは買ったものしか食べたことがなかった(東戸塚の肉のさいとうのメンチカツが大好きなため)のだが、手作りの揚げたてメンチカツは肉汁の量が半端じゃなかった。手間はかかるが、また作ってみたいと思う。
食べ終わって風呂に入ってから、プレゼントを渡したりケーキを食べたりする。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

今年はこれが欲しいとねだられてあげた。
夫からは《新しい自転車を買ってあげる券》、妹達からはお菓子と妖怪ウォッチの100均で売っていたおもちゃが贈られた。
息子は大きなメンチカツを3つも食べてケーキのチョコプレートも完食し、寝る時間までゲームで遊んで幸せそうだった。忙しかったがどうにか満足に誕生日をやってあげられて良かった。