やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

38歳初めての似顔絵

顔面に自信のない自分は、これまで一度も似顔絵を描いてもらったことがなかった。
ところが数日前、『俺はまだ本気出してないだけ』

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

などの有名作品を描かれていて、自分もTwitterでフォローさせてもらっている漫画家の青野春秋先生が、画業10周年記念ということでTwitter上で「顔写真を送ると似顔絵を描いてくれる」という企画をされているのを知った。
そのサンプルとしてアップされている似顔絵がどれも素敵だったので、元々青野先生の作品が好きだったこともあって思い切ってお願いしてみた。

で、描いていただいたのがこちらである。
矢樹純と実際に会ったことのある方は「実物みたいにヤバそうに見えない!」と驚かれたはずだ。
自分はこれまで恋人や親友、実の妹といったごく近しい人達から「顔がなんか全体的に気持ち悪い」、「特に目つきがおかしい」と評価されており、こんなふうに良い雰囲気の人として描いていただけて本当に感激だった。もうこちらを自分の顔と思い込んで、鏡を見る時は補正をかけて見ようと思う(←アイデンティティが徐々に崩壊していくパターン)
似顔絵が届いて、あまりに嬉しかったので浮かれてTwitterのアイコンを即こちらに変更してしまったのだが、今後Twitterだけの付き合いだった方と顔を合わせた時にがっかりされることまでは考えていなかった。もしそのような機会がありましたら、フォロワーの方も同じように補正して見てくださるようにお願いいたします。