やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

菅原県さん来宅

今日は横浜在住の漫画家で

こういう物凄く使いにくいLINEスタンプの作家さんとしても有名な菅原県さんhttp://sugawaraken.blog.jp/と友人のYさんが遊びに来てくれた。それで朝から子供に手伝わせて部屋を綺麗にしていたのだが、『人生がときめく片づけの魔法』のおかげで最近は常に部屋が片づいているので、これまでの来客準備に比べて格段に掃除が楽だった。
昼過ぎにお二人を最寄り駅まで迎えに行き、16時くらいから食事会が始まる。今回は自分がトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、カブとタコのマリネ、ポテトサラダ、青じそつくねと金目鯛のアクアパッツァを用意し、夫が豚タンの煮込みを作った。それに加えてYさんが雑穀(名前を聞いたのだが朝になったら忘れてしまった)のリゾットとチキンカツを作ってきてくれて、大人も子供も大満足の宴となった。


いつも食べるのに夢中で料理の写真を撮る余裕がないのだが、今回、大量のポテトサラダの写真と、鍋と金目鯛の大きさを比較して途方に暮れた時の写真が残っていた(金目鯛は結局鍋に収まらず、しっぽを切り落として調理した)。
ビールやワインやお茶を飲みながら、夫の入院の話や自分のうつ再発など景気の悪い話とともに、仕事面での少し景気の良い話、家族の話、自分の踊りたい願望の話など、色々なことを話す。
それと今回、初めて漫画家である菅原県さんに、漫画原作者としてコンビでやりたい企画を持ち掛けてみた。自分は仕事が遅いので実現までは時間が掛かるかもしれないが、できるだけ早く形にできるよう、少しずつ進めていこうと思う。
いつものように22時近くまで食べて話してお開きとなる。酔っ払いの自分が帰りのバスの時間を見間違い、バス停で40分もお二人を待たせるアクシデントがあったりして申し訳なかったが、本当に楽しく有意義な時間だった。またぜひ遊びに来ていただきたい。