やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/3のこと

5時45分起床。雨。短編の原稿を進めたあと、筋トレしてステッパー(自転車がパンク中なので)を踏む。朝食はご飯とポトフ。
今日は読み聞かせのボランティアの日なので子供に続いて学校へ。4年生の教室で『ひさの星』

ひさの星 (創作絵本 7)

ひさの星 (創作絵本 7)

津軽弁のイントネーションで読んだのだが、訛が強すぎたようで「何を言っているか分からないところがあったけど、ひさが可哀想だと思いました」と感想を言われた。
読み聞かせのあとは歯医者へ。奥歯の横の歯茎が腫れたのを診てもらったのだが、虫歯が原因ではなく、単に疲れからくるものらしい。抗生剤と痛み止めを出されて帰る。スーパーに寄って買い物して、家に荷物を置いてから再び学校へ。
10時半から読み聞かせをしている保護者達の月一回の集まりがあり、少し遅れて参加した。学校司書の先生に読み聞かせのお手本を見せてもらったり、図書室の掲示物を貼り換えたりする。帰宅して帳簿づけをしてから、雑穀リゾット(先日Yさんが作ってきてくれたのを冷凍してあった)とワカメスープで昼食を済ませる。
洗い物して夕飯用にキュウリとサキイカの酢の物を作ったあとはぶっ続けで原稿。途中、夕飯(ご飯とポトフと酢の物)を挟みながら20時半まで掛かって原稿用紙47枚目まで書いて【了】をつける。昨日の時点で28枚だったので、学校など他の用事で忙しかった割には頑張った方だと思う。
台所の掃除をして風呂に入ったあとは豚タンの煮物をつまみにビールで打ち上げ。レンタルしてあった映画『祝宴! シェフ』
祝宴! シェフ [DVD]

祝宴! シェフ [DVD]

を良い気分で観ていたら22時半、姉妹喧嘩した娘達がお互いの事を「○○ちゃんが××した」と順番に言いつけにきて、仕事で疲れていたので物凄くうんざりした。聞きたくないので夫に対応を任せ、落ち着いてから映画の続きを観て1時半就寝。