やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

父の日ですから

昨日、夫に蹴られた足の指は折れてはいないが捻挫しており、完全に怪我人の状態だが、父の日なのでしっかりテーピングをして朝から忙しく働く。
まずは子供達と父の日の作戦会議。それぞれプレゼントしたいものを聞いて、メッセージカードやラッピング用品を準備し、さらに父の日パーティー(子供達が主催する)でダンスを披露するというので必要な小道具を買いに行く。帰宅後は子供達のプレゼント作りと小道具作りを手伝う。
昼食に煮込みラーメンを食べたあとは息子が明後日から宿泊体験学習に行くのでその荷物の準備。それが終わってから、夫の好きなクールンを娘達と一緒に作る。

その後、来週プール開きなので夕方までかかってスクール水着のゼッケンつけをする。夕食は夫の希望で近所の回転寿司へ。家でごちそうを作らなくて済んだのでこの点は助かった。
帰宅して部屋を片付けて掃除機をかけたあと、父の日パーティーが始まる。
まずは次女をセンターに三人で『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』

(次女が運動会のお遊戯で踊った)の曲に合わせてダンス。

このポンポンを子供に作らせるのが大変だった。踊りのあとは、それぞれマッサージ券などのプレゼントを渡す。

自分は最近夫がヘルニアのリハビリに始めたストレッチの補助をする券と、何か欲しいものを買ってあげる券を組み合わせたのをあげた(写真は乳児の頃の息子と山城新伍)。
それからデザートのクールンと息子が焼いた卵焼きを食べて父の日終了。子供が寝たあとは録画番組観ながら鶏の炭火焼(これも自分からの父の日プレゼント)食べてビール飲んで寝る。