やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ブラック・馬るこ二人会

今日は友達のT夫人とお江戸日本橋亭の《ブラック・馬るこ二人会》に行ってきた。http://www.ntgp.co.jp/engei/nihonbasi/index.html
昼の部だったのでコレド室町で早めに待ち合わせして、ジャスミンタイで昼食を済ませていく。蟹のカレーのランチを頼んだが、大変美味しかった。
鈴々舎馬るこさんは自分は初めて聴いたのだが、落語は上手いし物凄く笑えるので、すっかりファンになってしまった。落語以外ではキャットファイトのリングアナをしているというのも素敵である。今後また聴く機会があればぜひ行きたい。
快楽亭ブラック師匠は、いつも通り素晴らしかった。落語の仕草って、そばを食べたり手紙を書いたりお酒を飲んだりと色々あるだろうけど、《×××で●●れる仕草》とか《■■を○る仕草》って、この師匠以外の落語で見ることはないだろう。
落語のあとはコレド室町に戻り、《アートアクアリウムhttp://artaquarium.jp/というイベントをやっていたので観る。

とにかくえらい数の金魚が泳いでいた。


綺麗とは思うが、自分が金魚サイズに小さくされてこの水槽の中に閉じ込められたらという不安が湧いてきて、ちょっと怖い。
その後、渋谷に移動して夕食。熊本居酒屋の『新市街』というお店で、馬刺しの盛り合わせや山うに豆腐、オクラの梅肉豚巻き、赤牛のすじ煮込みなど(どれも美味しかった。特に馬刺し)をつまみに、ビール、日本酒、シモン茶ハイの順で飲む。
飲みながら仕事の話や病気の話、家族の話、漫画やアニメの話など色々と。それと今やってる「あいの…」のプロットの相談に乗ってもらったりして助かった。明日が平日なので今日は早めに切り上げ、21時前にお開きにした。
駅でお礼を言って別れ、22時に帰宅。風呂に入ったあと、夫に今日の落語のことなど報告しながら洗い物して0時就寝。