やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

商店街のおまつりへ

7時20分起床。晴れ。朝食のあと、ゴミ捨てして部屋を片づけて掃除機をかけ、今月の予定をカレンダーに記入する。子供の学校行事や塾のテスト、柔道関係、家族の用事、自分の仕事と全部の予定をまとめているので30分近くかかった。
そのあと、駅前で商店街のおまつりがあるので子供達と息子の友達(お母さんが用事があって行けないのとことでお子さんだけ預かった)を連れて出かける。自分と夫は息子の塾の保護者説明会があり、息子に携帯を持たせて妹達にお兄ちゃんの言うことを聞くよう言いつけ、11時からそちらに出席した。
塾の教室に集められ、来年度から授業の時間が長くなるとか、テストの回数が増えるという説明を受ける。一番大変なのは息子だが、自分まで気が重くなってきた。息子がさほど勉強嫌いでないのが救いだが、来年から受験までの一年は、親も塾で食べる弁当作りや家庭学習の声かけなど、様々なサポートをしていかなければいけないようだ。自分の面倒を見るのも精一杯の人間なので、そんな手厚いことがちゃんとできるのか大変不安だが、とにかく頑張ろうと思う。
説明会が終わって子供達や他のお母さんと合流し、お好み焼きや焼きそば、フランクフルトなど買い込んで大人はビール飲みながら昼食。食べ終わって子供達はまた遊びに行ってしまったので、親達で学校のことや習い事のこと、お互いの子供のことなど色々話していた。
今日遊んでた息子の友達、風邪かと思ったら声変わりの途中だそうで、もうそんな年代なのかと驚く。うちの息子は自分に似た甲高い声なので、声変わりしたらどうなるのか想像がつかない。
16時くらいまでおしゃべりして、寒くなったので帰る。帰宅後、息子は塾のドリルをしばらくサボっていたことが発覚したので夕飯まで勉強。自分は玄関の掃除をする。
夕食は市販のピザにきんぴらごぼうとウインナーをトッピングしたオリジナルピザ。風呂に入って子供と録画の『銀魂』観て、子供達が寝たあとは夫と映画。ジェイソン・ステイサムの『バトルフロント』を観る。

バトルフロント [DVD]

バトルフロント [DVD]

ただただジェイソン・ステイサムが強い映画だった。
今日は早めに23時半にベッドに入る。長女、最近夜になると咳が酷く、今日も寝ながらゴホゴホ言っていたのでヴェポラッブを胸に塗ってやる。0時就寝。