取り返しがつかない

漫画原作者で作家の矢樹純のブログ

11/11のこと

最近、なぜか明け方に何度も目を覚ますようになった。6時40分に布団から出るが、熟睡できてないので眠い。
天気は晴れ。朝食はご飯と豚汁と白菜サラダ。洗濯を済ませ、部屋の片づけしてから授業参観へ。
最初は長女の体育のマット運動(回転運動はいつも柔道でやっているので上手だった)を観て、次に息子の社会の授業。電気自動車に体験試乗するという内容で、学校の敷地に電気自動車が来ていた。電気自動車が息子と同級生を乗せて音も無く走る様を見届けたあと、次女の道徳の授業へ。明日、校外学習でバスに乗るので、公共マナーについてみんなで意見を出し合っていた。次女は何度も積極的に手を上げて発表し、発表が終わるたびに親の方をちらちら振り返っていて可愛かった。
授業参観のあとは薬局とスーパーで買い物。昼食はご飯と豚汁とスーパーで買った惣菜で済ます。その後は「あいの結婚相談所」第32話のネタ出しをし、大したネタが出なかったので気分転換に掃除機をかける。
夕食は牛肉とごぼうのしぐれ煮を作った。それと白菜サラダと豚汁。食後は急いで洗い物して柔道の稽古へ。
いつものように寝技の打ち込みと乱取りのあと、立ち技の打ち込みと乱取り。今日の乱取りでは普段より技が出せて、何度か相手を倒すことができた。子供達は勝ち抜き戦で乱取りをしていて、かなり気合の入った稽古をしていた。
21時過ぎに帰宅。風呂に入ったあとは日記を書いて録画の『ワンパンマン』を観て、23時40分に寝る。