やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

渋谷で打ち合わせ(その1)

今日も明け方に数回目が覚める。何だろう。老化現象なのか。6時10分に布団から出て、次女の校外学習の弁当を作る。

ハロウィンはとっくに過ぎているが、唯一作れるキャラ弁がこれなので仕方がない。
昨日の夕飯の牛肉とごぼうのしぐれ煮の残りで朝食を済ませ、道着を洗濯してから名刺など持ち物を準備し、身支度をする。今日は渋谷で初めて会う出版社の方と打ち合わせをすることになっていた。
バスと電車で渋谷まで行き、昼食につばめグリルのロールキャベツランチ。そのあと本屋を見て回ってから出版社の入っているビルへ向かう。
メールで何度かやり取りをしていた方が対応してくださり、自分の本の出版の企画について説明を聞く。小規模な自費出版のサービスをしている会社なのだが、その本がちゃんと書店に並ぶという点が興味深く、しかも小規模なので普通の自費出版のように高額でないのがありがたいので、こちらから連絡を取ってみたのだ。
結果、自分の出したい本の分量が多すぎて出版できる規格に当てはまらないかも…とのことだが、どうにか検討はしてもらえることになった。自分の企画のこと以外にも、現代の出版事情についてあれこれ面白いお話を聞かせていただいて勉強になった。
帰りにまた本屋さんに寄って買い物して16時帰宅。子供達には鍵を持たせたので、用意しておいたおやつを食べて宿題をしたり遊びに行ったりとそれぞれ過ごしていた。夕飯の時間まで買ってきた本を読む。
19時、夫が帰ったので夕食。カニ缶とほうれん草のトマトクリームスパゲッティを子供の分、大人の分と順に作って食べる(一度に作れるほど大きいフライパンが無い)。食後は日記書いて風呂に入ったあと、録画のアニメ観ながらビールを飲んで夫に今日の打ち合わせのことなど話しつつ0時就寝。