やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/8のこと

6時40分起床。曇り。小説の模写をして子供達を起こす。朝食は豚肉とキャベツの炒め物と白菜漬け。
夫と子供を送り出したあと、サスペンスの企画のシナリオの修正を始める。朝からうつ症状が酷く出ていて、なかなか仕事が進まない上にパソコンのモニターが涙でよく見えない。適当なところで切り上げて、気分を変えるために買い物に出る。
ゲオで面白そうな漫画本をレンタルして花屋で鉢花をたくさん買った。マックで昼食にカマンベールてりたまセットを食べて、夕飯の買い物して帰宅。そのあと息子の弁当作って花壇に花を植えて、バレンタインデーにプレゼントをくださったファンの方にお礼の手紙を書く。そして散歩がてら町内会の仕事。回覧板を回し、広報紙を配る。
色々と気分が上がるようなことをして、大分うつっぽさが和らいだのでトイレを掃除して、それから作画の加藤山羊と打ち合わせ。頭の調子が悪いためにスケジュールが遅れ気味なことを詫びる。
夕食は鶏もも肉と葉ニンニクのオイスター炒めを作った。それと白菜漬け。夫が会社の帰りに息子を塾に迎えに行ってくれたので、洗い物のあとは風呂に入って今日借りてきた漫画を読む。

賭ケグルイ』は相変わらず面白かったのだが、一緒に借りた犯罪ものの漫画が嫌な話ばかりで、読んでいて落ち込んでくる。自分だって嫌な話ばかり書いているのに、やはり病気で心が弱っているのだろうか。そのあと『ルシフェルの右手』を読んだら、何だか前向きになれたので気分良く寝る。0時就寝。
ルシフェルの右手(1) (モーニングコミックス)

ルシフェルの右手(1) (モーニングコミックス)