やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長女とホラー映画鑑賞

6時50分起床。晴れ。朝食は昨日の晩の残りの鶏肉とキャベツのオイスター炒めと白菜漬け。食べ終わって洗濯物を大急ぎで干してから小学校へ。絵本の読み聞かせをする。
今日は6年生の息子のクラスで『希望の牧場』という福島の原発の近くで牛を飼い続けている人の本を読んだ。

せっかくなので東北のイントネーションで読んでみた。希望なのか絶望なのか、意味があるのかないのか、答えが出ないまま牛を飼う人の思いは伝わっただろうか。
帰宅して布団を干したあと、ゲオに借りていた大量の漫画本を返してからスーパーで買い物してくる。そのあと、『あいの結婚相談所』電子書籍版3巻と『忌繭』の発売告知をしようと長文のブログを書いていたら、書いている途中に誤操作でデリートしまった。
なぜだか普段使っているはずの自動バックアップ機能がオフになっていて、元に戻せず。通常、ブログを書く時はいつもWordで下書きをするのだが、急いで告知しようとしたのが失敗だった。
がっかりしたらお腹が減ったので一旦昼食。レトルトのカレーと白菜漬けと。食べ終わって布団を取り込んでから、改めて(今度はちゃんと下書きをして)発売告知をする。
今回は「紙の3巻が出るかは電子版の3巻のダウンロード数にかかっています」という切実な告知文だったせいか、可哀想に思った多くの方にリツイートしていただけた。また、ブログに励ましのコメントをいただいたりもした。このように応援してくださった方々のためにも、なんとか良い数字を出して紙の単行本に繋げよう、と決意する。
夕食はカニ缶とほうれん草のトマトクリームスパゲッティ。一応単行本が発売になったということで、子供にお酌してもらってお祝いにワインを飲んだ。食後は台所の掃除をしてからサイトのトップページに告知を出す。そのあとは風呂に入って映画を観る。作画の加藤山羊に勧められた『残穢』を観始めたら、ホラー好きの長女が「何観てるの?」と興味津々で覗きにきたので、明日は休みだし一緒に観ることにした。
吊り下がったアレが異様な勢いで揺れてるのとか、徐々にああいうものが繋がっていく感じとか、机の下にアレがいたりとか、いい塩梅に怖い映画だった。
映画が終わって長女を寝せたあと、映画を観ているうちに思いついたホラーなネタをメモにまとめ、布団の中で新作ホラーのプロットを考えながら0時就寝。夫は会社の人の送別会があったそうで、深夜に帰宅したとのこと。