やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

花見のち発熱

7時半起床。晴れ。朝食はトーストと牛乳。洗濯する。ゴミ捨てて、歯科医がサドであることで有名な近所の歯医者に行く。
先週型取ったところを仮付けしてもらった。今日は麻酔ナシ。サド歯科医に「染みるけど我慢してね」と言われてそのまま風を掛けられたりうがいさせられたりするが我慢する。歯科医は「痛い?」と心配してくれたが声が完全に嬉しそうだった。
帰宅して、敷物や水筒など花見の準備整える。その間に牛人間が鶏の唐揚げを揚げ、それを詰めて桜のある公園に出発。花見をする。弁当は唐揚げの他に、昨日作っておいたサンドイッチ。

息子がウロウロして他の花見客に混ざろうとしたり、娘は眠かったのか機嫌が悪かったりで、のんびり花を見るどころじゃなかった。加えて自分も喉が痛かったり体の節々が痛かったりと体調が悪く、あまり楽しめなかった。一応子供達の写真だけは撮る。
帰りに契約した土地を見て、改めてその狭さを実感して帰る。帰宅後は息子寝せて少し休憩。録画しておいた『水曜どうでしょう』見たあと牛人間は牛乳とスパゲティを買いに出掛けた。
自分は子供達と留守番していて、何だかあまりに体調が悪いので熱を測ると38.7℃ある。ちょうど母(現役看護師)から電話があったので相談。母は病院に行けと言うが、面倒なので今日は行かなかった。
夕食は回転する100円の寿司にしようと話していたのだが中止。それから映画を借りて観る予定だったのだが、こっちは今日じゃないと1本100円(のセールをやっていたのだ)じゃないので借りに行く。帰りにコンビニで映画を見ながら食べるためのスナック菓子とアイスやゼリーなど喉ごしの良いものを買った。
6時半夕食。牛人間が以前買った生ラーメン(とんこつ味)を食べる。ハムとほうれん草とにんにくを入れて。それから息子を風呂に入れてもらって、娘は自分が入れて、息子と娘を寝かしつける。その後は映画鑑賞。『スーパーサイズ・ミー』と『尻怪獣・アスラ』を観るが後半は眠くてほとんど観ていられず寝ていた。
11時頃娘が泣いたので授乳。娘をベビーベッドに置いて寝室から戻った直後、脱水症状なのか貧血なのか台所に寝転んだまま動けなくなり、牛人間に肩を貸して貰って寝室へ。布団の中で今日一日を振り返り、風邪気味なのにやたらアクティブであったことを反省する。12時就寝。