やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

大人げなどありませんよ

今日、息子に「このおうち狭い。もっと広いおうちが良かった」と言われた。
半ば本気でムカついたが、「このおうちは大工さんが一生懸命建ててくれたんだよ。狭いなんて言ったら大工さんが可哀想だよ」と優しく諭すと、息子は親の話を全く聞いてない様子で「○○(息子の名前)ちゃん、早く大きくなってもっと広いおうち建てるからね」と言った。思わず低い声で「絶対建てるんだろうな?」と聞き返す。息子は明るく「うん! 絶対建てるよ!」と答えた。
次女、夕食後にテーブルに掴まり立ちして姉の箸をいたずらしていたのだが、いたずらに夢中になって5秒間くらい何にもつかまらずに立っていた。慌ててビデオカメラを回してもう一度立たせようとしたが、全く立てそうにない。ただの偶然だったらしい。