やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/9のこと

6時起床。曇り。今日は校閲の仕事が入っていた。上の子達を幼稚園に送ってブログを1日分だけ更新してから業務開始。初回からかなり原稿が多くてリストを見ただけで疲れる。昼食はインスタントラーメン。サッポロ一番の塩にチャーシュー、長ネギ、ワカメを乗せて。
午後、休憩時間に加藤先生から電話。自分が「仕事も家事も育児もやる気がしなくて困る」と一昨日愚痴っていたのを気にして、自己啓発本に書いてあったという対策を教えてくれた。やる気が無い時は、まず単純な作業からスタートすると良い、とのこと。ありがとうございます。やってみます。
午後も嫌と言うほど原稿が来て疲弊する。夕食はハヤシライス(たっぷり作っておいた)とサラダを仕事の合間に子供達に食べさせ、自分も仕事しながら食べる。19時を過ぎたら少し原稿量が落ち着いたので次のを待っている間に掃除機をかけたり風呂掃除したり洗い物したり。
洗い物をしている時、息子が寄って来て「僕、もうちょっと大きくなったらおこづかいが欲しいんだけど」と言うので「何に使うの?」と聞いたら「おこづかいをいっぱい貯めてお母さんの誕生日にあげるの」とのこと。常々「お母さんの一番欲しい物はお金」と言って聞かせてきたら、ついにこんなことを子供に言わせてしまった。何でそんな人間に育てられてるのに息子はこう優しい子なんだろう。
20時、業務終了時間になったので子供達を風呂に入れて寝かしつける。子供が寝たあとは明日幼稚園のバザーの班会議があるので持って行くものを準備して、牛人間がステーキ肉が安かったからと買って来てくれたのでステーキをつまみにビール飲む。350ml×2本が自分の適量なのだが、今日は気づいたら3本飲んでいた。牛人間に息子の優しさについてしつこく語り、0時就寝。