やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

松田望先生&榊原瑞紀先生と会食

8時起床。晴れ。ゴミ捨てして朝食にバナナトースト(バターかマーガリン塗った食パンの上にちょっと柔らかくなってきたバナナを厚めに切って並べてシナモンシュガーをたっぷりかけて220℃ののオーブンで7分焼く。美味い)食べる。そのあと洗濯して子供の上履きを洗う。
午前中、牛人間は息子だけ連れて買い物に出掛けたので自分は娘達を見ながら本読んだりのんびり過ごす。昼食はインスタントラーメン。サッポロ一番の塩味に炒めた豚肉と長ネギ、ワカメを乗せて食べた。牛人間と息子はすき家で牛丼を買ってきて食べていた。そのあと牛人間がまた買い物に出ると言うので、ついでに車で近く駅まで送って貰い、横浜駅へ向かう。
今日は牛人間に子供達を見て貰って漫画家の松田望先生http://nozonder.blog36.fc2.com/と、同じく漫画家の榊原瑞紀先生http://plaza.across.or.jp/~mizuki-s/と夕食をご一緒することになっていた。松田望先生は以前スピリッツで加藤山羊と同時期に新人増刊に載ったりしていた方で(その後ヤングジャンプに移籍して連載を始められ、連載どころか増刊にもネームが通らなかった当時の加藤山羊に激しく妬まれた)、その頃は全然親交が無かったのだが自分は先生のブログが面白いのでこれまで何年もネットストーキングを続けてきたのである。去年、ストーキングの段階を1歩進めてブログにコメントを付けるなどコンタクトをしてみたら先生は気さくに接してくださり、これまで2回ほど他の漫画家さんを交えたりしてお話しする機会を頂いた。榊原瑞紀先生のことはその時に松田先生から、お知り合いの中に日本人でアメコミを描いている漫画家さんがいると聞いて、ぜひ会ってみたいと言ったら今回その榊原先生がちょうど上京することになったので、このような会合が実現したのである。
待ち合わせは夕方だったので、まずは横浜駅周辺の書店さんを巡って『女囚霊』が置かれているか見て回る。POPを送らせて頂いたあおい書店さんと有隣堂さんはかなり目立つ場所に平置きしてくれていて大変嬉しかった。それから東横線で待ち合わせ場所の渋谷へ。早く着いたのでマッサージ屋で肩揉んで貰ったりしたあと、また書店さんを回る。『女囚霊』を置いていない店もいくつかあったが、それはきっと売り切れてしまったのだと思うことにしよう。悲しいから。
17時半、時間になったので松田先生と榊原先生と合流。松田先生達が見つけておいてくれた居酒屋へ向かう。巨大な鶏の唐揚げや手羽先、お好み焼き、サラダなどつまみにビール飲みながら出版社や編集さんの話、榊原先生がどういう経緯でアメコミの仕事を始められたかなど、お二人から色々聞かせて貰った。2時間ほどでラストオーダーになったが全く話し足りなかったので近くの喫茶店に入り、そこでまた2時間近くギャグ漫画界の話やSFの話、映画の話、ギリシャ神話の話など濃いお話をたくさん聞く。松田先生達は様々なジャンルの本を読まれていて映画もたくさん観ておられるので、話していて自分も作家としてもっと勉強しなくてはと反省させられた。今後はきちんとミステリーとホラー以外の本も読もう。
22時半まで楽しく話して駅でお二人にお礼を言って帰る。面白い作品を作ること、それを読者に届けることに真面目に取り組んでいる方々と話せてとても有意義な夜だった。松田先生、榊原先生、本当にありがとうございました。
最寄駅で電車を降りた時、ホームの蛍光灯の下を蝉くらいのサイズの虫が飛んでいて、「こんな時間に蝉?」と思いながら見ていたらその虫がホームの柱に留まり、そこでそれが蝉ではなくゴキブリであると分かった。自分は初めて飛んでいるゴキブリを生で見たのだが、あれは最強の昆虫だと改めて思う。あのスピードで走るだけでなくあんな風に飛ぶって、何て気持ち悪いんだ。
0時帰宅。まだ起きていた牛人間と録画の『水曜どうでしょう』観たり今日のことを話したりしながら更にビールを飲み、1時半就寝。