やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

年に一度の七草おにぎり

5時20分に起きて今年初の弁当を作る。子供達を起こしてメルマガを書き、洗濯して朝食。
家族が家を出たあと、洗い物をしていると長女から「制服忘れた」という電話。始業式で先月の大会の表彰があるのにジャージで登校してしまったとのこと。

バイクで制服を届けたあと、『怪談ルゥプ』第3エピソードのプロットを書き始める。
昼前に買い物に出て12時帰宅。昨日送った息子の修学旅行の荷物、念のため調べたが無事に着いていた。
部屋を片づけて掃除機をかけてから、午前授業で帰ってきた次女と昼食。スパゲッティナポリタンを作って食べた。

夕飯の下ごしらえをしてから午後も作業。夕方までプロットを書き続ける。

f:id:ieyagi:20200125154108j:plain

16時、一年に一度だけ作る七草のおにぎりを握って味噌汁と肉野菜炒めを準備し、模試を受けに行く長女に先に食べさせてから、次女を道場に送る。

帰宅して『バカレイドッグス』の担当さんと打ち合わせ。
先日送ったプロット、エピソードの終着点を変えた方がいいとのことで、結構大きく直すことになる。

次女を迎えに行って、『怪談ルゥプ』のプロットを見直して送ってから夕食。
それから息子が明日から修学旅行なので、朝出る時間など確認し、気になっていたミステリー『刀と傘』を読み始める。

刀と傘 (明治京洛推理帖) (ミステリ・フロンティア)

刀と傘 (明治京洛推理帖) (ミステリ・フロンティア)

 

長年、海外ミステリーを食わず嫌いしていたのだが、その理由は「登場人物の名前を覚えられないから」だった。
同じ理由で時代物のミステリーもほぼ読んだことがなく、今回もまず名前を覚えるところで苦労している。
ここを乗り越えたらきっと楽しめると思うので、頑張ろう。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。