やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『MAMA』怖いです

5時20分に起きて弁当を作りメルマガを書く。洗濯して子供達と夫が家を出たあと仕事を始める。

『怪談ルゥプ』のシナリオ、昼まで書いて最終話の第4話に入る。
いったん買い物に出てモツ鍋の残りにうどんを入れて食べてから続き。16時、完成したので見直して担当さんに送る。

プロットを先に作ってあるのでシナリオの作業は基本は楽なのだが、『怪談ルゥプ』は慣れないバトルシーンを考えなければならず、そこが難しい。
漫画家さんにおまかせしてもいいのかもしれないが、一応自分で案を出した上で、「他に案があれば変えて大丈夫です」と言い添えるようにしている。

一休みして漫画雑誌を読んでから弁当のおかず作りと夕飯の支度。
これまで、弁当のメインのおかずはスーパーの惣菜を詰めることが多かったのだが、次女が中学に上がって弁当が3つになると買う量が1パックで足りず家計が大変なので、手作りのおかずを増やすことにした。
そのため、今から少しずつレシピを覚えようとしている。

夕飯は豚肉ときのこと長芋(青森でお土産にもらった)のバター炒め。
夜はホラー映画『MAMA』の続きを観る。

Mama (字幕版)

Mama (字幕版)

  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: Prime Video
 

 動きは江頭2:50で顔は伊藤潤二先生の淵さんという、怖いに決まっている造形の《ママ》だが、ホラーを観慣れていて「ここで来る」と分かっていても怖い。
でもどこか綺麗でもあり、とても良いホラー映画だった。

映画のあとは布団の中で『刀と傘』を少し読み進め、23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。