やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

飲茶とミイラとラムチョップと

7時に目を覚まし、布団の中で『ど根性ガエルの娘』を最新話まで読んでつらい気持ちになる。
7時半、ベッドを出て雨の中、古紙を回収に出しに行き、洗濯と朝食を済ませて身支度して家を出る。今日は友達のT夫人と久々に一日遊ぶ約束をしていた。

待ち合わせは上野だったのだが、早く着いたのでアメ横をウロウロした。

f:id:ieyagi:20200126113622j:plain

アメ横にはあまり来たことがなかったので、店頭で「本日閉店につきバッグ全品3300円」と呼び込みしているのを鵜呑みにして危うく買いそうになった。
あまり好みのものがなくてやめたのだが、別の鞄屋で同じようなことを言って呼び込みをしているのを見て、そういう商売なのだと分かった。

12時、予約していた中華料理店《鼎上記》(ディンシャンキ)でT夫人と合流し、飲茶のコースを頼む。

https://restaurant.ikyu.com/110205/

前菜の豆苗炒めのあとに中華粥、スペアリブと点心が出てきて、お腹いっぱいになった。

f:id:ieyagi:20200201173819j:plain

デザートの杏仁豆腐まで食べながら、健康のことや仕事のこと、そのうち台湾に二人で旅行に行こう、ということを話す。

食事のあとは、今日のメインイベントである国立科学博物館のミイラ展へ。

www.tbs.co.jp

 

日曜なのでかなり混んでいたが、2時間近くかけて様々なミイラを見ることができた。自分は中身が見えないペルーの《ミイラ包み》というのが、なんだかほのぼのしていて気に入った。
しかし包みの中にはしっかりミイラが存在しているのだと考えると、やっぱりほのぼのはしていないな、と思う。

今後5年はミイラを見なくて大丈夫なくらいミイラを見たあと、お気に入りのバル《ながおか屋》へ。

nagaoka-ya.com


ラムチョップやアンチョビキャベツ、カジョス(モツ煮)など美味しいものを色々食べながら、飲み放題のワインを飲む。

f:id:ieyagi:20200126171447j:plain

そしてまた子供のことや夫のこと、映画のことなどたくさんおしゃべりした。とても楽しかった。

《ながおか屋》を出たあとは、よく色紙を置いてもらっている明正堂書店アトレ上野店さんで『マイ・ブロークン・マリコ』を買って、駅で別れて帰る。

マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS)

マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS)

 

 完全にワインを飲みすぎていて乗り換えの駅を寝過ごしてしまい、23時帰宅。急いで風呂に入って寝た。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。