やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

改稿とカレーライスと

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こし、ランニングへ。2.6km走って帰宅し、メルマガを書いたあとリビングの片づけをする。最近新しくしたWi-Fiのルータの設置場所、今までの場所だと届きにくい部屋があり、どこに置くかの検討で家の中をスマホとルータを抱えて歩き回って朝から疲弊した。

洗濯と朝食のあと、今日も暑いのでアイスコーヒーを淹れ、Clubhouseの朝会で今日の目標を報告して仕事を始める。昨日の続きで『Mother Murder』第4話の改稿。最初、なかなかエンジンが掛からなかったが主人公が追い詰められるにつれて気持ちが入り、13時まで集中して作業する。

残り物で昼食を済ませたあと、昨日のうちに買ってあった食材でカレーを作り始める。煮込んでいる時間でコールスローサラダも作って2日分の夕飯の支度が完了。

f:id:ieyagi:20210526145609j:plain

そのあとはまた改稿作業に戻り、今日で上げるつもりで頑張る。

作業中に編集さんからメール。その件で色々考えたり、エージェントさんとやり取りしたりとバタバタしたが、19時45分にラストまでの改稿を終えた。今回は色んなことが起きてかなり書くのに苦しんだが、最後には魂の入ったものに仕上げられた。この状況でも良い作品が書けた自分を褒めたい。そして書けるように助けてくれたエージェントさんや編集者の皆さんに感謝しよう。

夕飯はカレーを温めて家族に先に食べさせ、自分は近所のスーパーで買い物してきてから夕食にする。外に出たついでに皆既月食を見ようと夜空に月を探したが、横浜は曇っていて見られなかった。

夜は改稿を終わらせたご褒美にワインを飲みながら『大豆田とわ子と三人の元夫』の5〜6話を観て、衝撃の展開に頭が真っ白になる。続けて7話目も観たかったが日付が変わってしまうので我慢して23時半就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。