やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

懲りずに神様に祈る

ieyagi2004-11-04

持ち込みした漫画が気に入ってもらえますように


8時起床。晴れ。洗濯して朝食に焼きそば。具は豚モツとキャベツ。
日記書いてアップしてから昨日借りてきた『キリンヤガ』http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/kirinyaga.htmlを読み始める。昼食は豚モツと長ネギと卵でチャーハンを作って食べた。昼過ぎに息子を抱いてスーパーに行く。途中、保育園の保母さんが幼児を引き連れて散歩しているのに会った。幼児が「赤ちゃんかわいー」と歓声を上げる。3歳くらいしか離れていないくせに。
麦茶のパックを切らしたので買い、他に白あんパンと柿の種も買った。帰宅して息子の相手。今日は異常に機嫌が良く、目が合っただけで「グフフフ」と笑う。こっちが目を反らしても、期待に満ちた目でずっと見つめてくる。無視出来ず、おもちゃを与えたり抱き上げたり。
野良ヤギから持ち込みの件で電話。明日はフラッパー、来週はアクションとヤングチャンピオンで予約が取れたとのこと。見せる原稿の順番など話し合う。フラッパーはかなり好きな雑誌なので、反応が良ければいいなあと思う。
ようやく原稿が上がり、今月は今まで行ったことのない出版社にどんどん持ち込み営業をしていくことになった。多分これらの持ち込みで自分達がどういうレベルなのかはっきり分かると思うので、とても緊張している。実際緊張しているのは編集者に面と向かって「つまんないっすね」とか言われる野良ヤギの方だろうが。
夕食はトーストとコーンスープと目玉焼きとウインナー。息子を風呂に入れてからネットする。11時、帰ってきた牛人間に豚モツチャーハンの残りを食わせ、『キリンヤガ』読みながら1時就寝。