やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

異常な食欲

ieyagi2004-11-05

大食い女王・赤坂尊子さま


7時半起床。晴れ。洗濯し、朝食はトーストと白あんパンと牛乳。
ニュース見て日記書き、10時過ぎ、洗濯機を回しておいて干し忘れてたのに気付く。急いで干してから息子に離乳食。おかゆと潰したニンジンを食わせた。
今日は息子の食欲がすごい。スプーンで食べさせようとするが待ってられないらしく、茶碗の方に食いついてくる。茶碗を掴んで引き寄せ、おかゆを一気飲みしようとする息子。お前は本当に赤ちゃんなのか。
天気が良いので息子を抱いて散歩。30分くらい歩いて本屋に行く。『スティール・ボール・ラン』と『ONE PIECE』と『カイジ』を買い、コンビニで新作カップ麺買って帰る。
息子寝せてから昼食にカップ麺食って漫画読む。『ONE PIECE』がちょっと面白い展開になっていて続きが気になった。それから『スティール・ボール・ラン』は主人公の傷の治りが速過ぎ。
3時、野良ヤギからフラッパーへの持ち込みの結果の電話。作品の評価はまあまあ良かったらしい。名刺を渡され、「これから色々やりとりをして行きましょう」と言われたそうだ。多分作品見せてアドバイス貰って直して賞に応募することになるんだろう。
ちなみに「これを賞に応募したらどれくらいまで行けそうか」とストレートに質問したところ、「ある程度直せばいいとこまで行けると思う」と言われたらしい。しかし以前ヤンマガで、「ここ直して出せば奨励賞は確実に行けますよ!」と編集者に言われ、直して持って行ったら「僕が10言ったことが18くらいになって返ってきた感じです!」と言われ、自信満々で応募したら努力賞にも引っ掛からなかったという寒い出来事があったので、あまり信じないようにする。
夕食はトーストと目玉焼きとヨーグルト。息子を風呂に入れたあとは『キリンヤガ』を読む。ユートピアが壊れていく過程が悲しくて良い。かなり夜更かしして3時半就寝。