やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

フリマゲッツ



フリマで買ったもの


8時起床。晴れ。朝食はご飯とイナダの刺身。イナダは昨日1匹丸ごと買ってきて牛人間が捌いた。昨晩かなりの量を食べたがなかなか無くならない。
着替えて息子のおむつなどをカバンに入れ、ベビーカーで外出。バスと電車で調布の味の素スタジアムでやっているフリーマーケットに行く。これにフリーライターゲッツ板谷http://www.getsitaya.com/が出店しているのである。
飛田給の駅で野良ヤギと落ち合い、牛人間と息子の4人でスタジアムに向かう。青森に住むゲッツファンの妹に「ゲッツ板谷が作った招き猫を買ってきて欲しい」と頼まれていたので、売り切れないうちにと一番最初に板谷家の出店場所に向かった(以下敬称略&ゲッツ板谷の本読んでない人は読んでも意味が分からないと思われる)。
行くとケンちゃんやセージが普通に『死亡遊戯』のコスチュームでウロウロしていた。ゲッツ板谷に1度だけ会ったことのある(http://cgi10.tsukaeru.net/diary/diary.cgi?user=yagi_kato&action=view&year=2004&month=08&no=545#1)牛人間が挨拶をすると、ゲッツ板谷はちゃんと顔を覚えてくれていた。自分と電話で話したことも覚えていた。
せっかくなのでゲッツ板谷やケンちゃんと一緒に写真を撮ってもらう。それからキャームに息子を抱いてもらった(頼むのにとても勇気が要った)。キャームに「うちの妹が“お悩みヒットマン”に相談したことがあるんです」と言うと、キャームは「今の世の中、悩みのねえ人間なんていねえからな」とカッコいいことを言った。
ゲッツ売場では“まねキャーム”(ゲッツ板谷が作ったキャームの顔の招き猫)とケンちゃんが作ったサイン入りの椅子と『シナリオの基礎Q&A』という本を買った。ペプシのボトルキャップが一掴み100円で売られていて、ハックに「今なら二掴み100円です」とボソボソ勧められたが買わなかった。
昼食はケンタッキーのカツサンドを買ってケンちゃんの椅子をテーブル代わりにして食べる。ケンちゃんの椅子は疲れた時にどこでも座れて非常に役に立った。それからスタジアムを2時間掛けて1周。色々なものが売っているが、欲しいもの(ローリーポーリーhttp://www.orange-baby.com/cgi-bin/products/database.cgi?keys8=034507を探していた)は見つからなかった。野良ヤギは漫画の資料用に古い雑誌を購入。牛人間は偶然会社の人が出店していたのに会って『クライングフリーマン』の単行本を売りつけられ、それから他の店で物凄く迷った挙句4000円の手作りの帽子を買っていた。
4時、スタジアムを出て駅で野良ヤギと別れてまた電車とバスで帰る。ケンちゃんの椅子は場所を取って非常に邪魔だった。6時帰宅し、夕食に昨日の残りのメンチカツとイナダの刺身を食べる。
明日は牛人間が出張で朝早いので、早めに風呂に入って息子を寝せたあと『ロード トゥ パーディション』というギャング映画を観て11時就寝。