やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

鶏の手羽元のニンニク煮込み

  • 鶏の手羽元10本にコショウを振って焦げ目が付く程度にフライパンで焼く。
  • 手羽元を鍋に移し(別にフライパンのままやってもいいと思うが、テフロン加工だと酢と相性が悪いらしい)、酢と醤油と酒を1/4カップずつとスライスしたニンニク(乾燥のスライスニンニクを使った。100円ショップで売ってるやつ)を好きなだけ入れ、鶏肉に被るくらいの水を入れてから中火で煮込む。
  • 15分くらい煮たところで蓋を開けて適当に水分を飛ばして完成。


前に誰かから教わった料理なのだが、細かいことは忘れてしまった。分量はこれで合っていると思う。普通に旨かったので。
夕食はご飯と手羽元煮込み。食べ終わって息子を風呂に入れて寝かし付け、テレビ観て本読んで12時半就寝。