やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

寒いので一歩も外に出ない

ieyagi2005-01-26

7時半起床。雪。洗濯して家の中に干す。朝食はご飯とウインナーと目玉焼きと卵スープ。離乳食はすりおろしたリンゴにヨーグルトをかけたもの。
シナリオのためのネタ出しに入る。ギャグは新しいのを書いてなかったので(しばらくストーリーものばかり書いていた)数ヶ月ぶりだ。何か新鮮である。昼食はカップカレーうどん
午前中は息子に掴まられていたのであまり進まなかったが、昼過ぎから寝てくれたのでその間にネタをどんどん書き出していく。あとからストーリーを考えつつ使うネタを当てはめる、というのが自分のギャグ漫画の書き方だ。多分間違っていると思う。
夕食はキャベツとニンジンときくらげと豚肉で中華丼を作って食べた。息子を風呂に入れて寝かせたところに牛人間が帰って来たので中華丼を食べるように言う。牛人間は「これはイカが入ればもっと旨いと思う」と言って自分の分だけイカを追加していた。旨そうだった。その後台所のゴミ箱のカップうどんの容器を見つけられ、「またカップ麺なんか食って」と言われる。
夜はメールチェックとネット。先週受けた在宅校正の採用試験、合格ですというメールが来た。いつから働きますかと聞かれたので早速来週から始めることにした。自分で仕事量を選べるそうで、とりあえず最初は慣れてないので少なめにしておく。
1時、寝ようと思ったところで息子が夜泣きしてそのまま完全に目を覚ましてしまい、2時過ぎまで寝せてもらえなかった。