やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ちくわが裂けるほどだ

ieyagi2005-03-04

8時起床。雪。結構積もっている。目を覚まして15分で牛人間とケンカ。息子の初節句をどうするかで揉めた。ケンカしたまま牛人間は出勤して行き、もし牛人間が今日の雪で滑って転んで死んだら後悔しそうだなあと一瞬思ったが謝らないで送り出す。
朝食はご飯と目玉焼きとほうれん草のおひたしと鰯の蒲焼(缶詰)の残りとインスタント味噌汁。息子にはリンゴと苺とヨーグルトを食べさせる。
洗濯して家の中に干してから仕事の納品のための入力作業。午前中は息子に邪魔されてほとんど進まず。諦めて息子と遊んだり洗い物などの家事をする。
昼食は日清カップヌードル。息子にうどん食わせて寝せて、急いで入力を終わらす。息子は1時間ちょっとしか寝なかったので、急いでやって正解だった。
野良ヤギから電話。また人に言えないような病気になったらしい。早く治って欲しいものである。電話の最中、息子が自力でテーブルの上に登った上、自分に向かって飛び降りて来た。歩けないくせにどんどん危険な技を覚えるなあ。
夕食はインスタントの春雨炒め。それとちくわに細く切ったキュウリを突っ込んだもの。キュウリの太さが穴にギリギリだったので、無理に突っ込んだらちくわが破けた。山野一の「工員」という漫画を思い出してちくわが可哀想になる。
息子の離乳食にキュウリを入れたら嫌がって食べなかったのでシラス入りのお粥だけを食べさせる。それから息子と風呂に入り寝かしつけて、入力したファイルを今週は忘れないようさっさと会社に送る。
久し振りに飲酒。ここ最近ワインが飲みたかったので牛人間に買ってきて貰った。落花生とチーズとミートボールをつまみにスペイン産赤ワインを飲む。そこそこ酔って気分良く寝ようとしたら牛人間に『超時空要塞マクロス』を観るから付き合うように言われ、第1話だけ観る。2時半就寝。