やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

28歳で好き嫌いを克服

ieyagi2005-03-05

8時半起床。晴れ。洗濯して掃除機かけ、息子にバナナとヨーグルトを食べさせる。
10時半、牛人間を起こして朝食兼昼食にチャーハンを作ってもらって食べる。それから牛人間はバイクで郊外のスーパーまで買い物へ。自分も息子を背負って自転車で30分くらいのスーパーへ買い物に出る。しばらく自転車に乗ってなかったら鍵が錆びて動かなくなっていた。それから泥除けにカタツムリが付いていた。クレ556を噴射して錆を落とす。カタツムリはそのままにしておく。
横浜は坂が多いので自転車は辛い。しかも途中で背中の息子が寝たらしく急に重くなり、上り坂は降りて自転車を押して歩かなければならなかった。
スーパーで豚レバーとニラとモヤシと食パンとシメジ、薬局でカビキラーとおむつ用漂白剤を買って1時半帰宅。息子にマカロニをツナとトマト(どちらも缶詰)で和えて食べさせてから昼寝させる。そのあと息子の離乳食作り。スパゲティ茹でて2cmくらいに切って、さっきの残りのツナトマトソースと混ぜる。それからお粥も炊いて、どちらも保存パックに入れて冷ます。
風呂のカビ落としをして息子が起きるまで一段落。ネットなど。5時半、息子が起きたので牛人間に離乳食(ワカメ入りお粥と豆腐)をあげるのを頼み、この間勉強したとおりにレバーの調理http://moz.seesaa.net/article/2141573.htmlを始める。
子供の頃からレバーが嫌いなので調理するのは初めてだ。レバーはよく見ると何か小さな粒が集まって出来ているような不気味な質感で料理する前からくじけそうになる。しかし、レバーを美味しく食べてみたいので頑張った。
7時、初めてのレバー料理が完成。牛人間が一口食べて「火が通っていない」と言う。なにしろ初めてなのでどれくらい過熱するのか分からなかった。自分が食べる前で良かったと思いながらレバーだけ再加熱して食べる。今までのレバーは何だったのかというくらい旨い。レバー自体はスーパーでグラム58円で買ったものなので、やはり調理方法でこれだけ美味しく食べられるのだ。4人分くらい作ったが3人分は自分が食べたと思う。
風呂に入って息子寝せてから『スパイダーマン2』を観る。敵の造形がカッコ良い。その後牛人間はゲーム、自分はネットして夜更かし。3時半就寝。