やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ブログを使いこなしたい

ieyagi2005-03-07

数年前に野毛山動物園で撮影。アッラーに祈るラク


8時半起床。晴れ。朝食、豚のハツと長ネギを塩コショウで炒めてご飯に乗せて食べる。洗濯して息子に離乳食。バナナとキウイとヨーグルトと牛乳に軽く浸した食パン。
昨日の『のびのびしつけブック』によると、赤ん坊の発達のために離乳食を手づかみで食べさせた方が良いそうだ。自分で食べる楽しさを知ることにより積極的に食事するようになり、最終的にはスプーンで一人で食べられるようになるらしい。さすが『のびのびしつけブック』であるが全部手づかみでのびのび食わせてたら後始末が大変なので、食べやすくて服が汚れないものだけ手づかみを許可する。今日はパンを4切れ手づかみで食べた。
午前中、ブログについて調べもの。自分でやっていながら使い方や楽しみ方をよく分かっていないので、他の人はどんな感じで活用しているんだろう、というのを見てみる。自分としては育児をしている人や漫画家を目指している人達とお互いのブログで情報交換が出来れば、と思ったのだが、そんなことは出来るんだろうか。もしかして、そういうことこそmixiでやったらいいのか。
昼食はミートソーススパゲティ。息子にはトマトツナスパゲティ。昼前くらいから頭痛がしてきたので息子と一緒に昼寝しようかと思ったが、こういう日に限ってなぜか息子が寝ない。放っておいて自分だけ寝ようとするが息子が小さい手で顔を叩いてくるのでよく眠れなかった。
4時、「母親が認知症になる」という悪夢を見て目を覚ます。入れ違いに息子が眠さで機嫌を悪くしていたので寝かしつける。まだ頭痛が残っているが家事。洗濯物畳んで掃除機かけて洗い物してガステーブルの掃除をする。
6時、息子に鶏肉とワカメ入りのお粥を食べさせ、7時、自分の夕食。豚モツと長ネギと卵とレタスのチャーハンを作って食べる。それから息子と風呂に入って寝かし付け、テレビ見ながら日記書いて頭が痛いので早めに寝る。12時半就寝。