やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

漫画くらい自由に買ったっていいじゃないか

8時起床。晴れ。朝食はご飯と冷凍のつくねと野菜スープ。
洗濯して離乳食を済ませてから9時、建築会社へ。壁のクロスや玄関のタイルやトイレ・洗面所の床などの色を決める。それと照明器具も選ぶ。引渡しは9月15日には出来そうだとのこと。9月末くらいになるものと思ってのんびり引越し準備をしていたのだが、これからペースを上げていかなければならないようだ。
11時に打ち合わせを終え、業務スーパーで冷凍食品や酒を買って1時帰宅。急いで塩焼きそばを作って(娘の離乳食は冷凍してあったスパゲティ)食べる。具はエリンギ、長ネギ、豚肉、キャベツ。
それから牛人間は買い物に出たのでその間に子供達を昼寝させてネット。引越し関係の調べ物をする。あと、日記少し書いたり。こうして時間を見つけて書かないとどんどん溜まるのだ。そして、溜まると書く気がどんどん失せる。
夕食は青森で貰ってきたカレイ(冷凍)の煮付け、ジャガイモとワカメと長ネギの味噌汁、ご飯。質素である。息子と娘と魚好きの牛人間は喜んで食べていたが。
食後は引越しのための荷物整理。膨大な漫画本の選別を牛人間の監督の下に行う。最近新しい漫画本を買ったことを無駄遣いだと責められ、自分(月収10万円以下)が「自分で稼いだ金で買ったんだから文句言うな」と口答えをしたところ、大変なケンカに発展した。どれくらい大変かと言うと、牛人間が「このままじゃあなたとやっていけない」と離婚をちらつかせたり、自分が牛人間の首から上を殴りそうになったくらい。
ケンカは20分で終わったので、その後は子供達をタオルケットに包んで牛人間と2人でブランコみたいに揺らす、などの幸せ家族的な遊びをして、全員目に入るくらい汗をかいたところで風呂に入る。風呂上がりにビール飲んで自分が子供を寝かしつけ、牛人間はその間に引越しのネット見積もりを頼んでいた。
子供が寝たあと、ネットで必要な家具を探したり捨てるものについて話し合ったりして12時半就寝。