やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

誕生日には餃子を食べる

ieyagi2005-12-02

7時起床。雨。朝食、トーストとソーセージ揚げパンと牛乳。
12月4日が自分の誕生日で29歳になるのだが、子供が生まれてしまったらそれどころではないので前倒しで今日、誕生日を祝うことになっていた。母親が休みなので車を出して貰って餃子(自分にとって一番のご馳走)の材料とケーキを買いに行こうとしていたのだが、9時頃、母の勤務する精神病院の婦長から電話があり、「加藤さん、今日は出勤ですがどうしたんですか?」と言われる。母は勤務表を見間違えていたのだ。
「8時半に勤務開始なんだからもっと早く連絡を寄越せばいいのに」と婦長に対して文句を言いながら母は出勤していった。うっかりした上に人のせいにする。良い性格だ。
雨が降っているので、車も無くまともに歩けない息子がいる自分は買い物に行けない。今日は一日中家で過ごす。午前中は朝日新聞を読んだり『SPA!』を読んだり息子と遊んだりして、12時、昼食に鍋焼きうどんを食べて息子を昼寝させる。
そのあとは仕事。載るかどうかも分からないシナリオを、載るかどうかも分からないが直す(担当さんにシナリオを提出したら「全体的に練り直してください」という容赦無い指示が来た)。出来上がったものを野良ヤギに送る。
息子が起きたので一緒にワイドショー見てから掃除機をかけ、それから息子と風呂に入る。6時、母がケーキと餃子(焼けば食えるレトルトのやつ)を買って帰宅。夕食に餃子を食べ、その後ケーキを食べて誕生日を地味に祝って貰う。
金曜ロードショーハリーポッターを途中まで観て息子を寝かし付け、その後ハリーポッターの続きを観ているうちに11時までうたた寝。12時、野良ヤギがアシスタントから帰って来たので送っておいたシナリオの直しについて話し合い、更に少し直す。それから今後のことを打ち合わせ。1時就寝。