やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

結婚記念日の朝

12月8日。今日は私と夫の4回目の結婚記念日だ。天気は晴れ。
7時に起き、朝食にトーストとミルクコーヒー。朝から頻繁にお腹が張り、痛みも少々ある。
病院で受けた入院についての説明で、「経産婦さんはお産の進みが早いので、陣痛でなくても15分おきくらいに張るようになったら連絡を下さい」と言われていた。結婚記念日が子供の誕生日なんかになったら“10回目の結婚記念日に夫婦二人だけでレストランでディナー”などの素敵なイベントが出来なくなってしまうが、夫はファミレス以外のレストランに連れて行ってくれるようなことは無いので、子供が今日生まれても何も問題は無い。
部屋の掃除をしつつ、お腹が張る間隔を見る。ちょうど15分おきだ。痛みはまだ無かったが、病院に電話してみると、「痛みが無い場合、診察の結果によっては入院にならないかもしれないけど一応来て下さい」と言われる。
病院には2時頃に着いた。電話した段階では「入院するかどうかは診察してから決める」という話だったのだが、着いた早々看護師に病室へ案内され、入院着に着替えさせられそうになる。電話を受けた看護師とは違う人らしい。看護師に「まだ痛くないんですが」と言うと、婦長のネームプレートを付けたその看護師は「え、そうなの?」とつまらなそうに言い、「じゃあ帰る?」と意地悪そうに言った。
昼休みで先生が居ないらしく、婦長に内診をしてもらう。婦長は「子宮口が3cm開いてるから、入院した方がいいよ」と言った。そう言われたら誰だって入院するだろう。私に落ち度は無かったはずだ。