やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『うまいっしょ』を食べた

ieyagi2005-11-27

またしばらく日記が空いてしまったが子供が生まれた訳ではなく、載るかどうか分からない漫画のシナリオを書いていた。せっかく里帰りしているのに全然休めていないのだが、普段の行いが悪いせいだろうか。


7時20分起床。曇り時々雨。朝食、ネギとウインナーと卵を入れたインスタントラーメン。インスタントラーメンを久しぶりに食べた(青森に来てから食べてなかった)。
洗濯してテレビを見ているところに母が夜勤明けで帰宅。寝てなくてハイテンションの母が銭湯に行きたいと言うので付き合う。本当は自分は多分、銭湯など行ってはいけない時期だと思うが。
まだ時間が早かったので、スーパーの子供広場で息子を遊ばせたり、ホームセンターのペットコーナーで息子に犬を触らせたりして時間を潰す。銭湯には11時くらいに着いた。
風呂の中で偶然知り合いに会う。知り合いは5歳の女の子を連れていた。女の子は歯の生え変わりの時期なのか前歯が全部無かった。
風呂上がり、息子と母と3人で銭湯の食事コーナーで昼食。息子は焼きそば、自分はカレーライス、母はエビピラフを食べた。帰宅して息子を寝せてからシナリオを書く。息子は外出と入浴で疲れ切っていたので3時間半も寝てくれた。おかげでかなり仕事が進んだ。
5時、海に釣りに行っていた父が伯父と二人で帰宅。目当ての鯛は釣れなかったらしい。カレイとアブラメを釣ってきた。夕食はカレイとアブラメの刺身、イカとニシンの寿司、フキの炒め物、肉じゃが。
今日は伯父も家で飲んでいったのだが、この伯父が子供を怖がらせるのが好きな人で、うちの息子に大きな声を出したり怖い顔をしたりと散々ちょっかいを出していた。息子は基本的に無神経なので平気な顔をしていたが、指笛の音がなぜか怖かったらしく物凄く驚いた顔をしたあと涙を流してハラハラと泣いていた。さすが子供を怖がらせて30年の男である(自分も子供の頃この伯父によく泣かされた)。ちなみに伯父は60歳未婚で自分の子供はいない。
昼寝が長かったせいで、息子を寝せようとしたが寝かし付けに1時間以上掛かる。やっとウトウトしたと思ったら近所に救急車が来たせいで目を覚まし、そこからまたしばらく寝なかった。
息子がようやく寝たので10時頃からシナリオの続き。11時半に書き終わる。疲れたので見直しを適当にやって野良ヤギにメール。面白いという感想だったので良かった。分かりにくい部分を話し合って直し、1時就寝。