やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

蟹トマトクリームスパゲティ


今日の昼食。不動産屋から帰って来て腹が減ってたので慌てて食べたため画像が無い。とりあえず空になった蟹缶。

材料(2.5人分)

  • 蟹の缶詰1個
  • トマトの缶詰1/3個
  • 生クリーム200ml
  • スパゲティ250g
  • ニンニク1片
  • オリーブオイル
  • 白ワイン
  • 塩・コショウ

作り方

  1. スーパーでニンニクとオリーブオイルを買ってくる。これまで“イタリア料理”などと言いながら料理のレシピをブログで公開してきたが、実はイタリア料理に不可欠と思われるニンニクもオリーブオイルも家には無かった。ついでに100円引きの生クリームが目に入ったので買った
  2. 流し台の下から蟹の缶詰を発見する。賞味期限が2001年2月14日だが缶詰は腐らないと思うので何の迷いも無く開ける
  3. 鍋に湯を沸かし、塩とスパゲティを入れる
  4. みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れてからコンロの火を点ける。先にフライパンを熱するとニンニクが焦げてしまうのだ。多分常識なのだろうが
  5. 缶詰のトマトを入れて潰しながら混ぜる
  6. 蟹缶を入れて混ぜる。この辺で白ワインも入れてみる
  7. 生クリームを入れたあと塩コショウで濃い目に味付け。茹で上がったスパゲティをフライパンに移しソースを絡めて完成

これは何だか本気で旨かった。

旨かったのでまた作った。(4/16)

今度はちゃんと撮れた。レシピは上のと大体同じだが、彩りにほうれん草を加えてある。(半熟。さんにアスパラを入れると良いと教わったがアスパラが高かったので)