やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

鯖スパゲティ(アルツハイマー風)

材料(2.5人分)

  • 鯖の水煮の缶詰1/2
  • 玉ねぎ1/2
  • ニンニク1片
  • スパゲティ250g
  • オリーブオイル
  • 荒びき黒こしょう
  • マヨネーズ
  • しょうゆ
  • みじん切りパセリ

作り方

  1. 湯を沸かし、スパゲティを茹でる
  2. 6日前、鯖の水煮の缶詰を半分だけ食べて残りを冷蔵庫に閉まったまま忘れていたので使うことにした。缶詰の中身を茶碗に移し、太い骨などが混ざっていないか一応見る。大人だけだったらそのまま使うところだが2歳児にも食わせるので
  3. フライパンにオリーブオイルとみじん切りニンニクを入れて火を点ける
  4. ニンニク臭くなってきたところで鯖を投入し、身をほぐしながら温める
  5. 薄切りにした玉ねぎを入れて炒める
  6. 塩とこしょうとマヨネーズとしょうゆと、それからスパゲティを茹でているお湯を茶碗に半分くらい入れる。このお湯を入れないと、水分が少ないので多分スパゲティに味が絡みにくいと思う
  7. 茹で上がったスパゲティを入れて混ぜ、味を見ながらしょうゆや塩を足して皿に移したらみじん切りパセリを散らして出来上がり
  8. 本当は大葉を刻んで入れると旨いのだが買ってくるのを忘れた(のでパセリを入れた)
  9. 本当はシメジを入れようと思って買っておいたのだが入れるのを忘れた

何かが色々足りないような味がした