やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ショウガの効能

8時半起床。曇り。軽く二日酔い。朝食は昨日の酢豚風ミートボールの残り。
洗濯と掃除と離乳食を済ませてから車で外出。郊外の大型ショッピングセンターに行ってみた。ショッピングセンター内のトステムビバで家具や日用品を見ていたが、トステムビバは広いので息子が興奮して走り回り、それを追い掛け回していたら上手く酒が抜けた。
昼食は246号沿いのマックでマックチキンとシェイクとポテト。普段行ったことのない店だが、外のテラスの部分に子供用のアスレチックジムがあって息子は大喜びだった。隣の席に1〜7歳くらいまでの3人兄弟を連れた若いお母さんがいたのだが、2番目の子が3番目の子をしつこくいじめるのにキレて、2番目の子の背中をグーで何発も殴っていた。
その後、業務スーパーに寄ってスパゲティや冷凍食品など買い物。理研の業務用ドレッシング(「野菜いっぱいドレッシング」というやつ)http://www.rikenvitamin.jp/gyoumuyou/dressing/index.htmlが欲しくて探しているのだが、なかなか手に入らない。この店も置いていなかった。
道が混んでいて夕方に帰宅。夕食は、牛人間がタラコスパゲティを作ってくれた。前回、自分がニンニクを入れたhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20060625のを快く思っていなかった牛人間は「今日はニンニクじゃなくショウガを入れて作るからね」と新しいレシピに挑戦。結果、ショウガの入れ過ぎで食えないレベルの激辛味になってしまった。牛人間の話ではちょっとしか入れていないとのことだが、こんなに辛くなるとは。息子には無理なのでご飯と冷蔵庫の残り物(ミートボールとか)を適当に食べさせた。
風呂に入り、子供の寝かしつけは牛人間に頼んでシナリオを書き始める。1時就寝。